イラストレーター宮原葉月のブログです。日々の暮らしを書き綴ります。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
あと7日で開催 個展「少女A´」 宮原葉月 × ASITA_ROOM

先月ブックデザイン事務所tobufuneさん企画の「船と装丁」展に出品した作品に加筆中。「少女A´」個展でも展示いたします。tobufuneさんにデザインしていただいた本、上・中・下巻の3冊も展示いたします。

 

宮原葉月 × ASITA_ROOM「少女A´」

4/21(金)12時スタート、19時オープニングパーティー(ワンドリンク500円) 4/29(土)まで

会場:アシタノシカク ASITA_ROOM MAPはこちら。

Miyahara Hatsuki's solo exhibition " Girl A´ " at Tenmabashi, Osaka.

The gallery is open Friday April 21 through Saturday April 29 from 12 a.m. to 17-20 p.m.

あと8日で開催 個展「少女A´」 宮原葉月 × ASITA_ROOM

 

この作品は、下の絵を塗りつぶしながら描きました。イラストではまずやらない手法です。先に描いた作品があって初めて可能な質感や形の取り方だと思います。セツモードに通っていた頃、よく絵をクルクルまわして閃く瞬間を探していたことを思い出しました。

小さい頃、なーんにも考えないでただワクワクしながら絵を描いていた気持ちに帰ります。新鮮です。

宮原葉月 × ASITA_ROOM「少女A´」

4/21(金)12時スタート、19時オープニングパーティー(ワンドリンク500円) 4/29(土)まで

会場:アシタノシカク ASITA_ROOM MAPはこちら。

Miyahara Hatsuki's solo exhibition " Girl A´ " at Tenmabashi, Osaka.

The gallery is open Friday April 21 through Saturday April 29 from 12 a.m. to 17-20 p.m.

開催まであと9日vol2 個展「少女A´」 宮原葉月 × ASITA_ROOM

今回の展示では「自分でキャンパス生地を貼りたい!」と考え、その方面に詳しい作家の中村 晃大さんに貼り方を教わりました。中村さんはとても作業が丁寧できっちりされており、たくさんの方に信頼されている作家さんです。キャンパス貼りの秘伝まで教えていただけました。

余ったキャンパスの折り方が難しかったので写真を撮りましたが、今みれば何が何だかわかりません。しかし既にこの部分はマスターしたので大丈夫。

何枚もキャンパスを貼っていくと手の皮が破れてしまいます。軍手をし1日2、3枚ずつ制作していきました。SSMサイズはもうバッチリです。
中村さん、この度はいろいろ助けていただきありがとうございました!

宮原葉月 × ASITA_ROOM「少女A´」

4/21(金)12時スタート、19時オープニングパーティー(ワンドリンク500円) 4/29(土)まで

会場:アシタノシカク ASITA_ROOM MAPはこちら。

Miyahara Hatsuki's solo exhibition " Girl A´ " at Tenmabashi, Osaka.

The gallery is open Friday April 21 through Saturday April 29 from 12 a.m. to 17-20 p.m.

開催まであと9日vol1 個展「少女A´」 宮原葉月 × ASITA_ROOM

秋田は本日風が強いです。日本海が近いからなのだそうです。そして肌寒い。強風であられが舞ってました。初めての土地でどきどきしながら郵便局を探して、DMを発送してきました。昨日届いた個展のDMです。ポップ!

 

 

アシタノシカクさんは、先月はとりわけ忙しい時期なのですが、急遽こんなにカワイイDMを作ってくださいました。感激です!

 

 

20日(木)に久々に大阪に行き黙々搬入します。そして21日はオープニングパーティー。お気軽に来てくださいね。そして20時からアシタノシカクの社長さんでもある大垣ガクさんとトークセッションやります。おお〜!

何を話したらご足労いただく皆様に喜んでいただけるのか、大垣さんとじっくり打ち合わせしていきます。
明日からは制作中の模様を発信していきます!

宮原葉月 × ASITA_ROOM「少女A´」

4/21(金)12時スタート、19時オープニングパーティー(ワンドリンク500円) 4/29(土)まで

会場:アシタノシカク ASITA_ROOM MAPはこちら。

Miyahara Hatsuki's solo exhibition " Girl A´ " at Tenmabashi, Osaka.

The gallery is open Friday April 21 through Saturday April 29 from 12 a.m. to 17-20 p.m.

あと10日 個展「少女A´」 宮原葉月 × ASITA_ROOM

これから個展終了まで、毎日お知らせいたします。

DMをアシタノシカクさんに作っていただきました!
特色を使った豪華版です。
アシタノシカクさん恒例のハムの会で初披露していただきました。
現在進行中のお仕事でも配っていただきました。
個展もお仕事も自然と気合が入ります。

今回の個展は「少女A´(ダッシュ)」
「少女の顔を描いたことがないので、描いてみたい」という思いから個展コンセプトがスタート。自分が描く表現の域を広げていきたい、という気持ちが当時強くありました。新しいものや少し先の時間軸の空気感を捉えたかったです。そのためにも、今描けるものに安住してはダメだ!という気持ちで、トライ&エラーの繰り返しをし、最近も描き直しを結構やっています。
様々なお仕事を同時並行して個展制作を進めていると画風が変わってきます。その辺も楽しんでいただきたいです。

会期直前に秋田に引っ越すことになりました。秋田モードに自分を変えると個展の絵が描けなくなりそうなので、今は無理にでも大阪モードで居ます。宙ぶらりんな感じがまた不思議です。

ギャラリー会場です。通常のギャラリーの空間は白基調が多いと思いますが、AHITA_ROOMは黒!”謎のプロデユーサーXの部屋としてつくられた、アシタノシカクの作戦会議室でもある”というコンセプト。海外にある豪華でクールでカッコイイお部屋のイメージです。

宮原葉月 × ASITA_ROOM「少女A´」

4/21(金)12時スタート、19時オープニングパーティー(ワンドリンク500円) 4/29(土)まで

会場:アシタノシカク ASITA_ROOM MAPはこちら。

Miyahara Hatsuki's solo exhibition " Girl A´ " at Tenmabashi, Osaka.

The gallery is open Friday April 21 through Saturday April 29 from 12 a.m. to 17-20 p.m.

4/21 個展「少女A´」のお知らせ

個展の詳細が決まりました〜

タイトル「少女A´」

少女達を自由に描いていきます。最近の新作はすごい強すぎる絵を描いてしまい再調整しておりますが、不思議で透明感あふれるシリーズになる予定です。

 

日時:

4/21(金)12時スタート、19時オープニングパーティー(ワンドリンク500円)

4/29(土)まで

 

会場:アシタノシカク ASITA_ROOM

MAPはこちら。 大阪府大阪市中央区北浜東1-12千歳第一ビル2F

天満橋駅から歩いて4-5分。オレンジの歯科医の看板があるビルです。

 

作家の在廊:秋田から大阪にやってきます。21日(金)〜23日(日)12-17時まで在廊いたします。

 

アシタノシカクさん企画・毎年恒例の「ハムの日」4/7にDMが刷り上がる予定です。また改めてお知らせいたします!

 

Miyahara Hatsuki's solo exhibition " Girl A´ " at Tenmabashi, Osaka.

The gallery is open Friday April 21 through Saturday April 29 from 12 a.m. to 17-20 p.m.

宮原葉月×アシタノシカク プロジェクト 新作

 

 

今年4月に大阪で開催予定の個展用新作です。

アシタノシカクさんには独特の”シカク”があり、いつもその”シカク”から人が覗いているのです。今年初めての新作として、その”シカク”をオマージュしました。

ヘンテコ少女の構想が10枚くらい貯まったので、まずはそれらを描いていきます。描く過程はお仕事とはまた違うなあと新しい発見の連続です。

2015年にアシタノシカクの大垣さんと「少女を描きましょう」と言っていた当時は、少女なんて本当に描けるのかなあと思っていましたが、2017年の今、とりあえずこんな感じになってきました。変化を楽しみたいです。

My new artworks for the solo exhibition at Osaka in april.
来年4月の個展に向けて その1

今月始めに大阪・アシタノシカクさんのオフィスで撮影させてもらいました。

絵を挟んでいるアクリルケースはA_frameという作品です。無色透明や、写真のような周囲の色がピンクVer、正面もどピンク、イエローなど様々な種類があります。

絵は"Inadsuma girl"。

来年4月の個展に向けて絵をどんどん増殖させていく予定です。絵の世界を広げていきたい。

 

今思えば昨年末から今年のお正月にかけて、少女が描けないと、描いては失敗し泣きそうだった頃を思い出します。必死に大好きな漫画を模写しながらトライアンドエラーをしていました。世の中にはかわいい少女の絵が沢山あります。もう絶対追いつけませんが、オンリーワンの少女を探しにめげずに描いていこうと思います。

LINEスタンプが発売されました!

来年4月の個展に向けて、大阪・アシタノシカクさんといろいろやらせていただいている中でLINEスタンプをつくってもらいました!ジャジャ〜ンです!

ゆるくてシンプルで魅力的なスタンプがたくさんありますが、こちらは系統が変わった雰囲気のスタンプです。デザインものでありがながらアートぽくて、実際に使ってみて新鮮な感じでした。

変なたとえですが、手土産でこだわりたい時に使うような感じです。

 

 

個人的には「しらなーい」という女の子のスタンプを使ってみたいのですが、性格的になかなか使えそうにありません。

 

LINEページはこちらから https://store.line.me/stickershop/product/1330572

また私はアシタノシカクさんLINEスタンプ第二弾で発売させていただいたのですが、第一弾は小澄源太さんの濃いスタンプ!強烈な世界感はこちらからどうぞ https://store.line.me/stickershop/product/1320857/ja 私は「みた!」というのが原画共々大好きです。

 

Just released LINE Stamp!

UNKNOWN ASIA展、アシタノシカクさんとコラボ作品で参加

 

来年4月に開催する”少女”をテーマにした個展の作品の一部です。

現在、大阪・梅田で開催中のUNKNOWN ASIAで、アシタノシカクさんのブースで置いていただいています。(開催は本日まで)

http://unknownasia.net/

 

アシタノシカクの大垣ガクさんと一緒に作ったアクリルケース。ものづくりで有名な東大阪にある共栄プラスチックさんに製作を依頼し遂にお披露目です。嬉しい!

 

このケースの色の狂気に、どんどん実験をやってしまえー!とインスピレーションが湧いてくるのが不思議です。自我の解放を個展までにたくさんやってみたいです。

 

I made those new acrylic cases collaborating with design office " ASITANOSIKAKU ".

Its new concept is not only " hang on the wall " but also " put on the racks ".  And the Color-mariage of acrylic case and drawing is very cool!


このサイトの英語表記について
日本だけでなく世界に向けて、私が絵にこめる思いを伝えたく表記しています。独学の故、決して正確な表記ではありませんので、どうかご了承ください。